スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結のカリキュラム

授業料が安くても、道具や帯、着物を買わなければならなかったり、
授業料が高額な上のコースへ進まなければならなかったり…。
自分で着物をただ着たいだけなのに、
なぜこんなに時間とお金がかかるのかしら…。

当教室では、半年間(全18回・2時間/回)で、ゆかたから留袖まで、
早くキレイに着られるようにご指導しています。
着付けの資格受験もありませんので、別途受験料や免状代もいりません。
2名までの少人数制。それぞれの雰囲気や体格に合った着付けの方法を
きめ細かくご指導します。
着物や帯の貸出し、振替授業もあります。

◆カリキュラム◆

1 ◆説明会
2 ◆ゆかたの着方・半幅帯の結び方
3 ◆着物の着方
4 ◆小紋の着方・名古屋帯で一重太鼓の結び方
5 ◆同上・着物のTPO(講義)
6 ◆小紋の着方・名古屋帯で一重太鼓の結び方(ポイント柄)
7 ◆訪問着の着方・袋帯で二重太鼓の結び方
8 ◆同上
9 ◆留袖の着方・袋帯で二重太鼓の結び方
10◆畳を歩く・襖の開閉・座って礼をする・座布団の座り方等…
11◆歩き方・姿勢・立礼・足さばき・乗り物に乗る…
12◆訪問する場合の心得・コート類の扱い・風呂敷の使い方・茶菓の頂き方
13◆客を迎える・茶菓のすすめ方…
14◆料理の形式・箸使い・料理(懐石)の頂き方…
15◆慶弔の作法・手土産の選び方・のし袋のマナー…
16◆発表会・観劇のマナー
17◆一日茶道入門…もしもお茶会に呼ばれたら…
18◆他所の泊まる・掃除の仕方…

1~9回目までは着付けを主に。
10~18回目までは、着付けとマナーをご指導します。
飾
スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。