

秋まつり…

9・10月は(すでに1か月前・笑)四国各地で秋祭りが盛大に行われます♪
そこで、毎週末色々な地域のお祭りをハシゴしてまいりましたよ♪

まずは白鳥神社秋祭り
白鳥神社
白鳥神社(香川県・東かがわ市)

白鳥神社

香川県では色鮮やかな獅子舞が豊作を御祝いして神様へ舞の奉納をします。
お祭りの期間中は、お家のお庭を地域の獅子舞が廻ってくれますよ♪

特にこちらの白鳥神社では県の無形文化財にも指定されている
「虎頭の舞」が有名です
白鳥神社

こちらはお隣のさぬき市にある宇佐神社
宇佐神社
きらびやかなお神輿を、ここも地域の獅子舞たちがお供します。

宇佐神社
宇佐神社(香川県・さぬき市)

獅子舞の舞には男性らしい「牡丹くずし」、女性らしい「平獅子」2種類があるそうで、
地域ごとに特色があるそうですよ♪

こちらはまたお隣のさぬき市志度の多和神社
もーーーこのお祭りは本当に大好き!(笑)
多和神社
多和神社(香川県・さぬき市)

「ちょうさ」を担ぎ、伊勢音頭を歌い、左右に大きく揺れながら街を練り歩く姿は圧巻です
夜になると赤い提灯が灯され、それはそれは美しく、勇壮華麗なお祭りですよ

詳しい内容のサイトがありましたので、ご参考まで…多和神社例大祭

地元の伝統として引き継がれているお祭りはいいですね
けれどやはり若い人達が少なくなって…という声も多く聞かれました
逆にお祭りの時だけには都会から帰ってくる、というところもありました

お祭りはその土地の文化そのものです 大事にしてゆきたいですね♪




テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

