スポンサーサイト


残暑お見舞い申し上げます

今週で8月も終わり 盛夏の絽の着物も最後ですね

残暑厳しい折…皆様、お身体ご自愛ください

絽の着物

しかし…スポンサーサイトが「ゴールデンレトリバーの飼い方」て何やねん…
と一人でツッコみながら久しぶりにブログの更新を(笑)


お盆中には祖母宅や親せき宅でゆっくりと過ごしましたよ
やはり年にお盆とお正月、2回皆で顔を合わせるのはいいことですね

屏風

親せき宅にずっと昔から飾っている六枚屏風です
もうお手入れも何もされていないのでだいぶ痛んでいました
こういうものこそ ちゃんと修理して大事に受け継いでゆきたいものです…


ここ何年かで、やはり裏千家茶道だけでは色々な面で限界を感じ
小笠原流礼法を勉強しています
後醍醐天皇より「小笠原は日本武士の常識たるべし」とのお手判を賜り
かつては将軍家に一子相伝として伝えられた小笠原流礼法…

あらためて礼儀、作法に込められた日本人の「心」に感心することしきりです
小笠原流

…ただ…こちらの御本、古文書の読み下し文(泣)…ゆっくり読み進めます



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

残暑お見舞い申し上げます

こんにちわ!本当に暑すぎる日々が続きすぎ(><;)ですね
ゆう子さんも体調にどうぞお気をつけて残暑を乗り切ってくださいね
(ゆう子さんをお見かけしても絶対暑くても暑そうにみえない
だろうなぁ。。。なんて思ったりします)

久々(^^;)の更新ですね~♪お待ちしてました♪
本気で【絵画】かと見間違うような素敵なお写真ですわっっっ
日傘もあの素敵日傘ですね~♪

新たに勉強されてるんですね
やっぱりいつもゆう子さんには「私も頑張らな!!!」って
思わせてくれるます!向上心と行動力と勤勉さ、
高みを目指されてるというのがブログからも感じられ
てほんと素晴らしいです。ほんとに。
わたしはゆう子さんに感心することしきりです。

No title

ご無沙汰しております。
年2回お身内が集まって顔を合わせることっていいことですね。
こちらの田舎ではなかなかそのような機会がありません。
顔を合わせる機会といえば、親戚の葬式と結婚式位のものでしょうか。

小笠原流礼法勉強されてるんですか。さらにスキルアップですね。
以前、小笠原流礼法を調べたことがありました。
公家の文化を取り入れた武家の礼法なんですね。
立ち姿勢、座姿勢、お辞儀などの基本動作や、お茶の出し方、
襖の開け方などの動きに、「美」としての武家礼法を伝えているんだそうです。
日本人の心が込められてるんですね。

これをマスターするとゆう子さんのお仕事にも幅が広がりますね。
絽の着物、お似合いですよ。日本の女性を象徴しているようです。

静京呉服京染店さま♪

3代目さん♪こんにちは~ヽ(^o^)丿

うふふ♪例の、あの日傘です♪覚えてくださっててうれしいです~♪

そうなんです 礼法はやっていくと面白いですね
どうしても裏千家茶道の足づかいや手が出てしまうので
今はそれを矯正するのに必死ですが
茶道よりもかなりきっちり、かっちりした振る舞いですし
とても理由が武士的でなるほど!って思う事が多いです

けれどあらためてお勉強すると
知らないことはよおけありますね(笑)
まだまだ知らないといけないことだらけやなあと実感します

そしてあらためて日本文化の素晴らしさ、
奥の深さに感動し、日本人でよかったなと思う事ばかりです(^.^)

matsuyamaさま♪

matsuyamaさん♪いつもおおきに\(^o^)/ありがとうございます

そうですね 結局マナーの勉強をしていると
最後は小笠原流にいきついてしまうので
だったらもうやっちゃおう!てな感じでコツコツやってます(笑)

立ち居振る舞いは裏千家茶道とはやはり違うので
混ざらないように気を付けています
茶道にしろ礼法にしろ、ひとつひとつの動きに無駄がなく
全て理由があり、相手への心遣いや思いやりにあふれているところは
まさに日本人的なものであると実感しています

礼法は普段の生活にも取り入れられるところが多くて
いざという時でもオタオタしなくてすむので助かりますね(笑)
できる範囲で生活に取り入れて
自分も、周りも豊かな心で過ごせるようにしてゆきたいですね

綺麗ですねー!

しばらくでした、フエースブックですごい人気ですね~~^^!
小笠原流ってすごい格式のあるものなのですねー!
なんでも、「道」と付くものは大和武士道に通じているのでしょうねー。!
日傘を久しぶりに見ましたがやはり、美しいものですね。!
北海道はすっかり涼しくなりました。それでも、まだ残暑ですが、夜風は危険なくらい冷たくなりました。ではまた!

荒野鷹虎さま♪

鷹虎さん♪こんにちは~!いつもありがとうございます\(^o^)/

facebookは着物やお稽古のことに
全く触れていないので(笑)
日常の忘備録代わりに使わせていただいておりますよ
最近はお友達も増やさないようにしています…
もう誰が誰だか分からなくなっては申し訳ありませんし
メッセージ無しの申請の方も多いですし
とても便利で楽しいツールですが、リスクも高いですしね

本当に朝晩の冷え込みはもう秋ですねぇ
お身体お気をつけて 毎日お過ごしくださいね!!\(^o^)/

コメントの投稿

