スポンサーサイト


秋まつり…

9・10月は(すでに1か月前・笑)四国各地で秋祭りが盛大に行われます♪
そこで、毎週末色々な地域のお祭りをハシゴしてまいりましたよ♪

まずは白鳥神社秋祭り
白鳥神社
白鳥神社(香川県・東かがわ市)

白鳥神社

香川県では色鮮やかな獅子舞が豊作を御祝いして神様へ舞の奉納をします。
お祭りの期間中は、お家のお庭を地域の獅子舞が廻ってくれますよ♪

特にこちらの白鳥神社では県の無形文化財にも指定されている
「虎頭の舞」が有名です
白鳥神社

こちらはお隣のさぬき市にある宇佐神社
宇佐神社
きらびやかなお神輿を、ここも地域の獅子舞たちがお供します。

宇佐神社
宇佐神社(香川県・さぬき市)

獅子舞の舞には男性らしい「牡丹くずし」、女性らしい「平獅子」2種類があるそうで、
地域ごとに特色があるそうですよ♪

こちらはまたお隣のさぬき市志度の多和神社
もーーーこのお祭りは本当に大好き!(笑)
多和神社
多和神社(香川県・さぬき市)

「ちょうさ」を担ぎ、伊勢音頭を歌い、左右に大きく揺れながら街を練り歩く姿は圧巻です
夜になると赤い提灯が灯され、それはそれは美しく、勇壮華麗なお祭りですよ

詳しい内容のサイトがありましたので、ご参考まで…多和神社例大祭

地元の伝統として引き継がれているお祭りはいいですね
けれどやはり若い人達が少なくなって…という声も多く聞かれました
逆にお祭りの時だけには都会から帰ってくる、というところもありました

お祭りはその土地の文化そのものです 大事にしてゆきたいですね♪



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ゆうこさんへ

こんにちわ~♪

FBと違ってブログは、ブログの良さがありますね。。。^^
読んで見て、ナンだろう?落ち着きつきますよ!

ストーリーが、あってと言うか^^

今回、お祭りの中にゆうこさんが、登場していないのが残念!
早く素敵なお姿、アップして~~
楽しみにしておりますよ~♪

誓保さま♪

誓保さん~!(^^)!いつもおおきに~!ありがとうございます!!

あはは(笑)ホントですか~
けど確かにfacebookってこま切れだし
前の投稿を見てなかったら、分からないこととかありますよね
手軽で簡単で、人のリアクションが分かりやすいのはいいのですが…

そういえば今回自分の写真は撮っていませんでした!
もう見物と撮影で必死で(笑)
けれどやっぱりお祭りはいいですね
地元の子供からおじいちゃま、おばあちゃままで
色んな年代の人たちのつながりを感じます
こうして受け継がれてゆくのだなぁと、つくづく感じますね…!!

ゆう子さんへ!!

お久しぶりですね~^^!
FBでは良く綺麗なお写真を拝見していますよ。!コメントは中々、できないものですね・汗)
全国のお祭りを見ますと、本州や四国のお祭りは北海道と違って古い歴史を感じます。色々言われがあるのでしょうねー。伝統行事として若い人に受け継いでいかなければなりませんよねー。

私も、暫く体調と、パソコンが不調で、更新できないでいました。
もはや、冬支度で、タイヤ交換をしている人が見られます。もう10度を切る寒さで、マフラーとマスクが離せなくなりました。
四国は、まだ晩夏なのでしょうね~^^懐かしく思いました。本当に、久しぶりでしたものね~!またブログの方も、更新お待ちしています。!ではまた。かしこ。!

★お祭り★

こんにちわ!FBで拝見させてもらってる時は「おぉ今こちらに行かれてるのね~、あ、こっちにも移動してはる!?」って驚きながら見て【いいね!】ってます(^^)
多和神社のお祭りはニュースでも取り上げられていたので、おぉぉー血気盛んだわっ!!絶対そばで見てたら迫力が違いますよね~♪そして…テンションあがってるゆう子さんを見てみたい私でした。
FB・ブログともたのしみにしてます(^0^)/

No title

こんにちは。
南国のお祭りって、熱気がこもってますね。きらびやかさ、その情熱が伝わってきます。東北の祭も少しは見習わないといけませんね。

古来続く祭りにはやはり伝統の背景があるんですね。
祭りの由縁をひも解いて行くと、必ずその当時の出来事が結びついています。
それを氏子の皆さんが1つの形式を作り、祭りへと仕立て上げてるんですね。
やはり地元に根付き、住民を駆り立てる祭りは盛り上がります。

だけど、仰っているように若手の参加が少ない、認識が薄い、関心がない
などというところから祭りがどんどん減少してるようです。
大きな祭りは商業化ベースになってしまいがちですが、
こうしてブログで地元の祭りを紹介していくことも必要だと思いますよ。
その土地の文化を自分たちの手で未来へ繋いで行ってほしいものですね。

荒野鷹虎さま♪

鷹虎さん♪こんにちは~!!!返事が遅くなって申し訳ありません

こちらもここ1週間ほどですっかり秋深くなってまいりました
そろそろ紅葉の季節かなと思います
けれどつくづく月日が経つのが早く感じる今日このごろ…(-_-;)

FBの方でもコメントお待ちしておりますね♪
風邪などひかれませぬよう お過ごしくださいね\(^o^)/

静京呉服京染店さま♪

3代目さん♪こんにちは!!\(^o^)/いつもおおきに♪ありがとうございます!

今年は香川の方のお祭りには行けたのですが
愛媛の方のお祭りがあいにくのお天気で…
結局ケーブルテレビで観ました(笑)
太鼓の音はずっと外で聞こえていたのですが
太鼓台や担ぐ人たちもレインコートをかぶってらしたようです

多和神社のお祭りは個人的には一番テンションが上がります(笑)
相当カッコいいです♪
お祭りの時期にはみんなが地元に戻ってくる…そんな習慣いいですよね
そうしてずっと受け継いで続けていくことが重要なのですから

これからもFB、ブログ共々よろしくお願いいたします~\(^o^)/

matsuyamaさま♪

matsuyamaさん♪こんにちは!!!いつもおおきに♪ありがとうございます

本当にその通りですね
お祭りは神事ですから、ただのイベントとは違いますので
やはり受け継ぎ、また次の世代に引き継いでずっと続けてゆくことが
大事なのだと思います
お神輿や獅子舞、太鼓台やちょうさ…全てに意味があって
ずっと今まで続いているものですから
やはりこれからも地元をあげて盛り立てていかなければいけませんね

私は東京で生まれて、ずっと関西でも新興住宅地に住んでいましたから、
こういう昔から続く祭りというものとは無縁で育ちましたので
お年寄りから子供までが皆でひとつの行事をするということが
とってもうらやましい!!

自分が生まれ育った地域のお祭りに参加できる喜びを
子供や若い世代に、もっと知っていただきたいな~♪って思っています(*^_^*)

ゆう子さん

さぬきですか。うどん美味しいでしょうね。それとお祭りも素晴らしいですね。もっと ゆう子さんの着物姿を見たいです。

okachikaさま♪

okachikaさん♪こんにちは~!いつもありがとうございます

さぬきうどんは本当に美味しいですね
温泉もいいところが結構あります

着物も着られる機会を作れるようにいたしますね~(;_:)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋まつり…】

9・10月は(すでに1か月前・笑)四国各地で秋祭りが盛大に行われます♪そこで、毎週末色々な地域のお
